sirokumaさんのいる異世界

気の向くままに書いた。近畿や兵庫県が多い。

これがヒポポタマスである

ヒポポタマスという動物がいる。サハラ砂漠より南のアフリカに住んでいるから、日本では動物園にしかいない。しかし、多くの動物園に存在している。従って、イノシシのようにそこらを歩き回って、赤信号で止まるなどの芸当はやらない。

 

ヒポポタマスは強い。けんかをしてもたいてい勝つ。命がかかっているともっと強い。サメなど一噛である。ワニなんか真っ二つにされる。ライオンなんかえさの一つである。ヒポポタマスに勝てるのはヒポポタマスしかいない。

 

ヒポポタマスは水辺に棲む。水に潜るが魚ではない。空を飛ぶことは出来ないから鳥でもない。もちろん細菌やウイルスでもない。実は動物である。おっと、一番最初に書いていたぜ。

ヒポポタマス    

おおぉ!これがヒポポタマスだ!元々はラテン語の「hippopotamus」から来たもので、「ヒッポポタムス」と読む。不思議なことにローマ字で読めてしまうところが不思議である。しかし、ラテン語はローマ字読みで大丈夫と思っているなら、少しだけ甘い。

ヒポポタマスと書けば、大抵の人はヒポポ - タマスと思うらしいが、そこがアフリカは脅威の大陸であるので、ヒポ - ポタマスが正しい。ヒポ(馬)- ポタマス(川)で川に棲む馬の意味であるが、どう見ても馬には見えない。ある信用できない筋の情報では、アフリカの人たちは1km先のネズミの性別が見分けられるほどの超遠視で、近くはぼやけてろくに見えていないからである。

 

ヒポポタマスのオスは20頭前後のメスと子供から成るハーレムを形成する。ハーレムを犯す敵には容赦ない攻撃が加えられる。噛みつく、蹴る、うなり声でビビらせるなどの他、鼻から水を噴き出す、糞を撒き散らすなどの多彩な攻撃手段も持っている。その攻撃は縄張りに入った人間にも行われ、毎年500人もの人間が、ヒポポタマスの糞に埋もれて命を落とす悲劇が起こっている。

 

ヒポポタマスの汗は赤いと言われている。カンガルーの汗も赤いそうである。いろいろ調べてみてもどうも今一つ納得できない。暑い日には大変である。血だらけに見えるからだ。納得できないのはきっと何かの呪いである。なお、ムーミンはヒポポタマスではない。赤い汗をかかないからである。

 

ヒポポタマスは現在頭数が激減しており、絶滅の危険が危ない!しかし、今、我々ができることは、動物園に行って、

「がんばれ!ヒポポタマス」

と応援することしかないのである。

  


 

 この文章を読んでみて、片頭痛を起こした人はこの薬を飲もう。

イミグラン(Imigran)50mg

有効成分のスマトリプタンが、片頭痛発生時の過度に拡張した血管を収縮させ、正常な状態にすることで片頭痛の症状を改善する。また、炎症を起こす物質の放出を抑えて、その血管周囲の炎症を抑制する。

 

 

 イミグラン(Imigran)20mg 点鼻薬

 片頭痛発生時から吐き気がする場合は、点鼻薬を用いる。

 

 イミグランで効果がないとき。

 

 レルパックス(Relpax)40mg

 有効成分のエレトリプタンは、片頭痛の発作時に過度に拡張した脳の血管を収縮させ、頭痛を抑える。

 

 [マクサルトジェネリック]リザトップ(Rizatop)10mg

 有効成分のリザトリプタンを含有する。

 

 ナラミグ(Naramig)2.5mg

 有効成分のナラトリプタンを含有する。

 

 ゾルミストナザルスプレー(ゾルミトリプタン)

 薬効成分のゾルミトリプタンを含有する。