sirokumaさんのいる異世界

気の向くままに書いた。近畿や兵庫県が多い。

遺伝する「あなた」

遺伝ってたいていの人は知ってる。

「私が勉強できないのは母からの遺伝のせい」

「娘が美人なのは、私が美人のおかげ」

などと使っている。本人の努力はともかく、遺伝が顔や身体にどのような影響があるのかについて考えてみよう。ちなみに努力すれば勉強もできるようになるし、美人にもなれるはずである。たぶん......。

 

 

遺伝には、顕性(優性)と潜性(劣性)の2つがある。かつては、( )にある(優性・劣性)で表現していたが、遺伝子の優劣の誤解を招きやすいとして、顕性・潜性の表現をとる傾向にある。学校ではどう教えているか知らん。

 

ざっとしたところで、遺伝には、「完全優性」「不完全優性」「共優性」の3つがあるのは高校の生物で出てきたと思うが、知らなくても別に困らない。

 

遺伝ではメンデルの実験が有名だが、現在はメンデルの計測法が問題だとされている。中途半端なものを都合のいい方で数えていたらしい。従ってメンデルの実験を例に挙げるのは、不適当である。結果的に正しかっただけである。

 

完全優性(これはまだ優性と言う言葉が使われている)

パパとママから顕性遺伝子Aと潜性遺伝子aをもらってきた場合、子供のAa遺伝子がAの性質を持つことを言う。例えば、つむじの右巻き(時計回り)をA、左巻き(反時計回り)をaとした場合に、子供の持つAaの遺伝子は右巻きになる。

 

不完全優性

パパとママから遺伝子Aと遺伝子aをもらってきた場合、子供のAa遺伝子がAとaの中間の性質を持つことを言う。花などが分かりやすく、赤い花の遺伝子Aと白い花の遺伝子aとした場合に、子供の花の遺伝子Aaはピンク色になる。

 

共優性

対立する顕性遺伝子が結合した場合にのみ、両方の性質が現れることである。例としてヒトの血液型が挙げられる。顕性遺伝子A・B潜性遺伝子Oの3つの遺伝子があるが、AA・AOはA型性質、BB・BOはB型性質、OOは劣性遺伝でA・Bどちらの性質も持たず、AとBの両方の遺伝子を持つABは両方の性質を持つ。文章に書くまでもなく、大抵の人はご存知である。

 

人体の遺伝

人体の各所に遺伝により決定してしまうものがある。一例をあげるが、細かいところまで入れるとまだまだ遺伝で決定されてしまうものはたくさんある。

 

部位 顕性(優性) 潜性(劣性)
丸い 細い
髪の毛 波状 直毛
つむじ 右巻き 左巻き
まぶた 二重 一重
まつ毛 長い 短い
瞳の色 黒・褐色
耳垢 湿っている 乾いている
耳たぶ 垂れ下がる(福耳) 垂れ下がらない
えくぼ あり なし
鼻の孔 横に広い 縦に長い
巻ける 巻けない
味覚 苦み 無味
親指 反らない 反る
指紋 渦状・流状 弓状

 

こう見ると、顔はほとんど遺伝で 決まるようだ。努力して化粧の神髄を極めて欲しい。

 

他の遺伝

この他にも、遺伝がいくつかある。さらっとあげておく。多分、高校の生物ぐらいでやってるんじゃないかと思うが。

 

致死遺伝

両親の遺伝子Aaで子供がaaの遺伝子を持った場合は、胎内で死亡するもの。

 

ポリジーン遺伝

多因子遺伝とも呼ばれ、沢山の遺伝子による要因が一つの形質に影響を与えること。

 

多相遺伝

1つの遺伝子が沢山の形質に影響を与えること。

 

抑制遺伝

ひとつの遺伝子が作用して、他の遺伝子の作用を阻害してしまうこと。

 

補足遺伝

2種類以上の対立遺伝子が補いあって、1つの形質を現す遺伝のこと。

 

条件遺伝

ある特定の遺伝子が特定の条件にあるときのみ、形質を現す遺伝のこと。

 

同義遺伝

同じ形質を発現させる2対以上の対立遺伝子がある場合に起こる。

 

また、姿形だけでなく、遺伝する病気もある。現在ではかなり研究が進んでいるが、遺伝子の疾患なので根治する方法はほとんど見つかっていない。但し、色覚異常の場合などは、色覚補正レンズを使ったメガネなどが発売されている。

  

さて、友人(5人いる)から私を困らせるためかどうか知らないが、多大な反響があった。つまり、どうでもいいような質問がやってきたのだ。とりあえず、返答しておくが、何でも知ってるわけではない。興味本位で訊くのはやめんか!

 

ハゲは遺伝するか。

先天的なものと後天的なものとがあるが、先天的なものは、当然遺伝する。しかし、頭皮の手入れをていねいにしておけば、神様も薄毛ぐらいでお許し下さいますかも。植毛もかつらもいいのがあるので、心配いらない。たぶん。後天的なもの、すなわち、誰かに引っこ抜かれたとか、寝ている間に散髪屋が間違って剃ってしまった、とかいうのは当然遺伝しない。

 

頭の良さは遺伝するか。

認知能力・記憶力・IQなどの要素は遺伝するといわれている。しかし、脳の成長期に適当な教育を行わないと伸びない。両親の努力なくして頭の良い子はでない。努力しない秀才は努力する凡人に劣る。親の努力=金という人も友人にいるが、どうなんだろう?

 

巨乳は遺伝するか。

60歳を過ぎた女性の友人ですが、失礼ながら、今更そんなことを訊いてどうするのかと思う。乳腺の問題なので、たぶん、ある程度は遺伝するんじゃないかなぁ。

条件が揃えば巨乳。それは神のみが知る世界の事象である。今は豊胸術も進歩しているので、どうとでもなる。ただし、巨乳を貧乳にする手術はよく知らない。あるとは思うんだが.....。個人の好みなのだが、私は巨乳よりは貧乳がいい。妻も貧乳である。貧乳好きでもロリコンではない。

 

陥没乳首は遺伝するか。

話がだんだん変な方向へ向かっているぞ。陥没乳首はたぶんポリジーン遺伝。半分ぐらいの確率で遺伝する。男性にもきちんと?遺伝するが、ほとんどの男は自分の乳首を気にしないので、実際にどのような遺伝をしているのか、よく分からない。男性は遺伝学のために、一度自分の乳首がどうなっているか、確かめてみることをお薦めする。

 

へその形は遺伝するか。

水着になって見せるのん?60歳を過ぎとるのに。別にかまわんけど。さて、へその形は遺伝しない。年齢、脂肪などによって変わる。腹のぜい肉の間に埋もれていて、何年も自分のへそを見たことがない人もいる。今は美容整形でどうにでもなるから、心配いらない。手術は1時間ぐらいで、料金は30万円ぐらいである。

 

陰茎の大きさは遺伝するか。

気にする男は多い。遺伝的要素は大きいが、鍛え方によっても大きくなるらしい(どんな鍛え方があるのかは知らない)。アメリカあたりのポルノ映画では、巨根を自慢していた男が、海に飛び込んだが、陰茎が重すぎて浮かび上がれず、溺れ死ぬ話が時々でてくる。無駄に大きいのもどうかと思う。

長くする手術(長径術という)は1時間ぐらい30万円ぐらいである。太くする手術(増大術)は小さくする手術は1時間30分、全体を太くする場合は35万円ぐらいである。小さくする方法もあると思うが、長くする方法の倍ぐらいの値段と聞いたことはある。詳細はよくわからないので美容整形に相談しよう。

 

包茎は遺伝するか。

遺伝しない。陰茎の大きさに関係する要素もあるので、そういった意味では遺伝の影響を受けないこともないかも知れない。手術は簡単だから心配いらない。手術法によって3万円~60万円と幅がある。

アメリカなどでは半分ほどの家庭で、赤ちゃんの時に包茎の皮を切り取る(割礼という)らしい。これは、イエス・キリストが、赤ちゃんの時に割礼したというところから、きているとのこと。まあ、どうでもいいんだが.....。

 

陰茎の左曲がりは遺伝するか。

これは陰茎湾曲症という病気である。先天性と後天性があるので、なんとも言えないが、性生活に支障が出るようなら、手術で真っすぐにすることもできる。

 

お尻の形は遺伝するか。

わからない。人種の違い、姿勢の違い(日本人は姿勢が悪い)、骨盤の傾き、筋肉のつき方などで変わる。こんなんばっかり訊くなよ。

 

スケベ体質は遺伝するか。

もちろん、教育の成果や嗜好の問題で、遺伝とは関係ない。ついでに言えば、ロリコンも遺伝しないんだよ!俺はロリコンじゃない、ただの貧乳好きだと言ってるのに。

 

 


 

 

 

 スーパーミラフォルテ[LifeExtension社製]

 男性ホルモンであるテストステロン値の健康的なレベル維持をサポートするサプリメント

 

 

 ソイイソフラボン(SoyIsoflavones)50mg[Natrol社製]

 更年期を迎えた女性の悩みをサポートするサプリメント